2011年8月28日日曜日

m3pi robotを買った

@longjie0723 さんがm3pi robotというものを買うと言っていたので
きっと面白いものだろうと思って買ってみました。
(@longjie0723さんありがとうございます。)
http://www.pololu.com/catalog/product/2153

流行りの(ちょっと古い?)mbedというマイコンが載った小型ロボットです。
mbedの特徴はブラウザでプログラムが書ける、Ether使える、USBホスト機能ありなどですかね。
センサはライントレース用の光センサがついています。
いろいろ拡張ができそうです。

手のひらサイズでものすごく速く動きます。
とりあえず試しにLCDにOTLと表示したり、LEDつけて暴れさせたりして遊んでみました。


プログラムもC++で書けて非常に簡単です。

既存のロボットだと7万円〜30万円くらいしますから(もちろんセンサ数とか全然違うかもしれませんが)
プログラマブルな小型ロボットとしてはいい感じじゃないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿